矯正は大人になればなるほど、矯正は様々な意味で「難しく」なる

一般的には、大人になって社会に出るころになってから、ご自分のかみ合わせの悪さや歯並びの悪さに気づかれる場合が非常に多いのですが、そのころですと本格矯正の際に親知らず以外に歯を抜いて治療せねばならないことが多くなります。

また装置を入れている間の違和感や見た目の悪さを子供のころ以上に気にする機会がふえてきてしまいます。

しかし、もし歯列が完全に完成する以前に、歯の植わっている上顎と下顎をアーチ全体でサポートしてやることができればどうでしょうか。

永久歯列に完全に交換してはえそろったころには本格矯正をしないですんだり、もし矯正をするとしても自分の歯を余分にまびかないで短期間の矯正期間ですむことができるのです。

つまり、子供の頃に対処できるのであればその方がお勧めなのです。

子どもの時期に矯正する際のメリット

子供のころは口腔内に多少の異物感があっても大人に比べて非常に慣れるのがはやく、さほど苦にしないで装置を入れておいてくれるものです。

またこの時期にする矯正装置は表面からつける装置とは異なり、装着していてもまわりから気づかれることはほとんどありません。

調整の時期も1~3ヶ月に1度か2度ですみます。なので、費用的にも少なくてすみます。全体がある程度満足するアーチができあがったところで、第一段階の治療期間が終了します。

このあとさらにきちっとしたかみ合わせにする必要があるかないか状態に応じて決定していきます。なので、必要な場合には歯の表面につけるブラケットという装置による治療があります。

要するにご両親がお子さんの歯並びを早いうちにいかに注意をはらって見ていてあげられるか否かにかかっていると思われます。

ご自身の歯並びがあまりよくなかった場合や、乳歯の時期に明らかに変な方向に歯が生えてきたように感じられるのならば一度ご相談されるとよいでしょう。

不定愁訴、集中力散漫、顎の倦怠感、頭重感、見た目の悪さ…等々かみ合わせの悪さは、その後のその人の生き方すらかえてしまうことになりかねません。

お子様の治療例

下にあげた実際の例をご覧になってください。

治療過程

歯並びが気になるということで お母さんと来院されました。糸切り歯(上顎の犬歯)がとびだしており機能していない状態です。

治療過程

上顎には最初は内側からだけの装置がいれられました。この装置は咬合発育誘導でよく使われる3Dクワドヘリックスといわれるタイプの矯正装置です。外からは見えませんのでこの時期には矯正しているのが気づかれません。

治療過程

上顎の3Dクワドヘリックスを数ヶ月間つけたあと上下顎にブラケット矯正装置をセットしたあとの途中経過の様子です。弱い力で無理なく歯を動かしていきます。

治療過程

治療終了後の正面観です。糸切り歯のガイドも良好になっております。このように早期の治療が大切な永久歯の抜歯による間引き治療をしないですむことにつながりました。

一度お子様の歯磨きの際に、お口の中の歯並びを見てあげて下さい。

そして、可能であれば早期にご相談頂き、早めに対処することをお勧めします。

当院のページもよろしければご覧下さい。

子どもの矯正治療の詳細