健康保険での治療は、たとえてみれば教育の世界でいう義務教育レベルだからこそ知っておいていただきたいかぶせ物の素材と実態についてです。

保険診療での前歯治療例

むし歯が大きくなってしまった場合には、そこの部分を削り取った後にかぶせ物をして歯の形を補うようにして治療をします。健康保険の治療では前歯のかぶせものには金銀パラジウム合金という金属をベースにして、硬質レジンというプラスチック樹脂を張り付けて表面を歯のように白く見せて補います。

金属をベースにしているために下地素材の強度はありますが、表面のプラスチックが経年変化で黄ばんできたりこすれてはがれてきたり、色のついた食べ物や飲み物による着色しやすくなるといった欠点があります。

これに対してセラミックを素材とした自費治療であればそういったことはおきません。耐久性があり経年変化に強く、最大の利点として長期的に安定した状態を保ちやすいです。また審美的にも歯独特の透明感が出せるために自然になります。

セラミックとレジンこの写真では上の前歯2本はセラミックを入れてありますが、予算の都合で上の両脇2本はプラスチックを張り付けてある健康保険でできるレジン前装冠という歯が入れられた1年経過後の写真です。自分の本当の歯である下の前歯との色の違いがおわかりいただけるでしょうか。

上顎の両側の側切歯の方は黄ばんできています。入れた当初はそれほどの違いが目立たなかったのです。ダメになってしまったわけではないのですが、経年変化で見栄えが悪くなっているのがおわかりいただけるでしょうか。

自費治療の素材をお勧めする3つの大きな理由

  1. かぶせ物の経年劣化が少なく、長期的な安定性が健康保険の素材より優れている。
  2. 金属イオンによる酸化がないために、歯茎の境目が黒くならないで審美的である。
  3. もし将来やり替えが必要になった場合に酸化して黒くなってしまった部分を削り取る必要がないため、歯としての寿命を縮めることがない。

以上が前歯のかぶせ物で自費治療の素材をお勧めする3つの大きな理由です。

金属イオンによる酸化

この写真でわかるように健康保険の治療ではかぶせ物の 下地に酸化したときに黒くなってしまう銀合金の金属が使われる。なので、経年変化で歯茎の境目に銀イオンが黒く溶けだしてきて、審美的とは言えない状態になってしまうのです。

強化オールセラミック冠

強化オールセラミック冠

それに対して自費でかぶせる強化オールセラミック冠の場合には金属を一切使わないためにかぶせた後の経年変化に対しても歯茎が黒ずんでくるといった心配はありません。そのために長期的に審美的な状態が維持できます。

期投資はありますが、やり替えが少ない方がそのたびに削りこまれる自分の歯の本体の部分が少なくならずに結果的にはあなたの大切な歯の寿命を延ばすことになります。

やり変えが必要になった際に何回も通う通院時間に奪われる大切な時間まで考えると結果的にかなりの損失となります。